優しい気持ちになるものを集めよう
Facebook の個人アカウントで、ニューヨーク時代の職場の先輩からあるチャレンジのお誘いを頂いた。自分で撮影した、自然をテーマとした写真(動植物や景色など)を7日間アップするというものだ。
私が住む焼津は自然もたくさんあって美しい。そして、小二の男児と歩いていると見慣れた景色や小さな虫の姿からもしばしば新発見がある。息子を学校へ送り出す時、散歩道などで何気なくとらえた風景や生き物の写真がかなりあったので、その中から選んでチャレンジ用にアップしていった。楽しかった。
それまでは友人の近況を知ってコミュニケーションをとる上で便利なツールの Facebook だったが、このチャレンジをお受けしてから、画面をスクロールしていく中で自然の風景や美しい花などに出くわすと気持ちが和んだり癒されているのに気づいた。友人たちも私の写真を見て、忙しい日常のストレスを一瞬でも忘れたり小さな喜びを感じてくれただろうか。
ソーシャルネットワークは使い方次第で娯楽にも、情報源にも、そして凶器にもなり得る。世間には心の痛むニュースも溢れている。発信するものをせっかく見てもらうのなら、自分も人も優しい気持ちになるものをシェアしたい、そう思った。
優しい気持ちになれる音楽です。アリス=紗良・オット「ナイトフォール」
リンク