US Trips 2017-2018 狂気の連続旅行 その4
旅も後半。ノースカロライナを発った後向かったのは夫のホームタウン、テキサス州ダラスだ。10日ほど義母の家に滞在する。2つ上の従兄弟がいるので旅行に出発する前からとても楽しみにしていた息子。夜の便だったので疲れと眠気でフラフラしているにも関わらず
「お手紙書く!」
と眠っている従兄弟の枕元に(誰にも読めない)手紙を残し満足してやっと就寝した。
ダラスではまず旅のメインミッションであるビザの用事を片付けた。長旅で忘れそうだったがこれを忘れて帰国はできない。そして息子のパスポート更新。日本での子供のパスポート更新は主に書類の提出だけで住むが、アメリカでは基本的に両親が同行しなくてはならない。日本に帰ってからだと在日米国大使館まで親子3人で出向かなくてはならないので、実家での滞在中に近くの郵便局で手続きをしてしまうことにした。
ダラスでは(というより多分ニューヨーク以外のアメリカの町では)車がないととても不便だ。空港と実家の間の移動やらどこかに行く時は義母か義妹が乗せてくれるので大概レンタカーをせずにすむが、2人が共に仕事や用事で出かけている間は実家から出られない。Uber を使い慣れた夫と一緒ならいいけれど、息子と2人で住み慣れない(しかもここ最近色々と事件が多い)ダラスの町に Uber で繰り出すのも何となく気が引ける…。という状況から最初の数日間は実家で何とか過ごした。けれども屋内にこもっていられる限界は2日ほどの私。ネットで科学博物館や水族館を見つけてようやく5日目に義母に水族館に連れて行ってもらうことができた。
ニューヨークでは人種や宗教が色々であまり意識することがなかったが、キリスト教徒が多いテキサスではイースターの週末は大きなお祝いムードだ。従兄弟は金曜日(グッドフライデー)学校が休みだし、会社も休みが多い。親戚の集まりもあったりする。夫もそのタイミングで旧友と会う約束がたくさん入っているので、今夜からレンタカーを借りることになっている。レンタカーを使えるようになったら息子と科学博物館に行ってみよう。ダラスでの運転は初めてだから少し緊張する。車も多いし見ている限りでは皆様かなり運転が荒い。
来週義母も一緒にルイジアナまで7時間程かけてドライブして夫の親戚に会ってから帰国する予定だ。